気がつけば部長です・・・
いつの間にか部長になっていた僕の毎日を書けたらいいな
プロフィール

yoshi20000

Author:yoshi20000
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

薬事法とは
薬事法とは、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療用具の品質、有効性と安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、保健衛生の向上を図るための法律です。
だから一般的に化粧品と呼ばれる商品でも医薬部外品と表示のあるものは、薬事法によりそれなりの効果や効能が認められているというわけなんですね。
薬事法では医薬品、医薬部外品、化粧品、医療法具について、それぞれの効果や効能の範囲を規定しているんです。
これはこの商品が薬事法で定められた化粧品に期待される効果より高い効果のある成分を配合しているため医薬部外品の扱いなんです。

薬事法で医薬部外品として販売されている身近な商品に、乾燥肌の女性に絶大な支持を得ているアルビオンのスキンコンディショナーがあります。
薬事法では医薬部外品は医薬品に順ずるもので、配合成分の効果や効能は認められているけど治療に積極的に使われるものではないアイテムを指します。
しかし薬事法では健康食品やダイエット食品、美容食品などの規制は基本的にしていません。
そもそも健康食品やダイエット食品などは現時点で体に医学的な効果は認められないとされているのが、薬事法の規制品目に入っていない理由。
逆に化粧品として販売されているものに、医薬部外品に分類されている成分の広告をすることは薬事法違反になります。
高い効果を求めて商品を選ぶ際には、その商品が薬事法のどの分類にあたるのか良く見極めるようにしたいですね。
薬事法関連の情報はインターネットで詳しく調べることができます
スポンサーサイト


スポンサードリンク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tvgroup.blog121.fc2.com/tb.php/1329-5c24a5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。