気がつけば部長です・・・
いつの間にか部長になっていた僕の毎日を書けたらいいな
プロフィール

yoshi20000

Author:yoshi20000
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

寂しい気持ちと侘しい気持ち
寂しいというのは、色々な場面で使われ、人によってそのレベルは色々ですが、侘しいというのはどう違うのでしょう。
また、寂しいと侘しいは、どの部分が共通しているのか、正しい使い方はどんな場合に使用するかがよくわかりません。
侘しいのと寂しいのとでは、同じような意味に思いますが、微妙にニュアンスが違うようです。
逆に寂しいというのは、侘しいとは違い、時間の経過によって劣化した様子を指し、人がいなくなって静かな状態を表しています。
京都の古いお寺を訪れたとすると、何となく、寂しいと侘しい、の違いがわかるかもしれません。

寂しいという言葉は、侘しいという言葉と、意味の違いは、観念的には同じといっていいかもしれません。
これは、日本人にはなんとなく解かる感覚ですが、寂しいと侘しいには、明確な線引きはないと言っていいでしょう。
比較すると微妙な違いがあるのが、寂しいと侘しいですが、共通しているのは、どちらも残念であるという点です。
一方、寂しいは、華がない、自然に、と言う感じで、漢字で書くと、けっして良い概念ではありません。
要するに、寂しいと侘しい、の違いは、人が無意識のうちに体験することなのかもしれません
スポンサーサイト


スポンサードリンク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tvgroup.blog121.fc2.com/tb.php/1310-d05e8042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。